7800585
American Trad Club of Kyushu BBS
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル (?)
コメント
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

ATC九州支部10月例会 投稿者:ozaki 投稿日:2010/10/13(Wed) 08:39 No.1003   HomePage
ATC九州支部10月例会が下記内容で行われます。
TRAD愛好家の方はご一緒しませんか。

日時:10月22日19:30〜
会場:思恩 真空管(小倉北区魚町)

参加申込は17日までにメールで。



Re: ATC九州支部10月例会 サントラ - 2010/10/14(Thu) 20:36 No.1004  

ozakiさん
実は私もTRAD愛好家なんですご一緒させてくださ〜い(爆)

この前、魚町を歩いた時についでにこの店を見て来ました「王将」の隣から2Fに上がるんですね。
店名がユニークですね!当日を楽しみにしてます。



Re: ATC九州支部10月例会 ozaki - 2010/10/15(Fri) 09:48 No.1005   HomePage

サントラさんお早う御座います。
この店まだ言った事がないのですよ。

駅から近い事が利点ですね。今週からグット秋らしくなってきましたのでジャケットが楽しめますね。

当日皆さんのいでたちを楽しみにしています。



「番」の半纏 投稿者:ozaki 投稿日:2010/10/03(Sun) 16:12 No.995   HomePage

何処に直し込んだかすっかり行方不明になっていた「番」の半纏が出て来ました。

確かVANから送られてきた時は「たとう紙」に入れて送られてきたと思います。



Re: 「番」の半纏 ozaki - 2010/10/03(Sun) 16:16 No.996   HomePage

これを買うときのVANの宣伝文句が「祭りはもちろん、パーティーや寄り合いなどにちょいと引っ掛けてアイビーの心意気 をみせてやる粋な洒落心を持とうじゃありませんか。」と有りました。

粋なVAN(番)の半纏ですがなかなか機会が有りません。
今度東京IVYサミットにはこれを着て行こうかな!(笑)



Re: 「番」の半纏 サントラ - 2010/10/04(Mon) 22:50 No.999  

いつごろの物ですか?VANがお遊びで売ってたんしょうね。
今度のパーティーは花のお江戸で開催ですから、これの出VANとしてはピッタリの場所ですね。
コスプレタイムでもあるといいですね、目立ちますよ。



Re: 「番」の半纏 ozaki - 2010/10/05(Tue) 13:57 No.1000   HomePage

サントラさんこんにちわ。
2002年に健坊さんの企画でVANが出した商品です。

http://www.van.co.jp/NEWS/news1_2/index.html
http://www.van.co.jp/NEWS/news2_11/index.html

8年間行方不明になっていたんですね。

ちなみに2008年の名古屋のパーティでは健坊さんがこれを着ていました。

http://americantradclub.ikidane.com/event/event4/IVY_Event042.html



100円で出来るVANタペストリー 投稿者:ozaki 投稿日:2010/09/20(Mon) 20:27 No.981   HomePage

VANラグマットでタペストリー作りました。

しかも制作費は100円です。



Re: 100円で出来るVANタペストリ... ozaki - 2010/09/20(Mon) 20:34 No.982   HomePage

100円ショップで買って来たのは、これ!

U字型園芸支柱。中はアルミ棒をポリエチレンでコウティングして有ります。アルミだからとっても軽いです。



Re: 100円で出来るVANタペストリ... ozaki - 2010/09/20(Mon) 20:41 No.983   HomePage

アルミ棒を半円形に加工して(手で曲がります)約10センチ間隔でドリルで穴を開けていきます。
※肝心なのは調度真ん中の中心より穴を開けていく事です。
(特に糸等で吊るす場合は中心が取れていれば一本で吊るすことが出来ます。)



Re: 100円で出来るVANタペストリ... ozaki - 2010/09/20(Mon) 20:45 No.984   HomePage

我が家には調度3ミリのドリルがありましたので、それだあけました。
アルミですので、比較的簡単にあけることが出来ました。



Re: 100円で出来るVANタペストリ... ozaki - 2010/09/20(Mon) 20:48 No.985   HomePage

穴をあけたアルミ棒にラグマットを縫い付けていきます。
黒糸で縫えば表からはまったく分かりません。



Re: 100円で出来るVANタペストリ... ozaki - 2010/09/20(Mon) 20:53 No.986   HomePage

本格的タペストリーの様に釣り糸で吊るすつもりでしたが
たまたま家にこのような便利なものが有ったのでこれを使いました。

鴨居に引っ掛けるタイプです。



Re: 100円で出来るVANタペストリ... ozaki - 2010/09/20(Mon) 20:55 No.987   HomePage

アルミの棒に調度引っかかります。又左右をずらして調整して傾きも調整できます。



Re: 100円で出来るVANタペストリ... ozaki - 2010/09/20(Mon) 20:57 No.988   HomePage

結構、迫力があって豪華です。

やっぱり、インパクトあります。



Re: 100円で出来るVANタペストリ... サントラ - 2010/09/21(Tue) 23:19 No.991  

ozakiさん
立派なインテリアに変身しましたね。
色々工夫しながら自分自身で作るっていうのがDIYの精神ですね。



Re: 100円で出来るVANタペストリ... ozaki - 2010/09/22(Wed) 09:34 No.992   HomePage

サントラさんお早う御座います。

この年代の者は幼少の頃にプラモデルで作る楽しさを覚え、大人に成っても先ず自作を考えてしまいますね。



TOKYO IVY SUMMIT 21告知 投稿者:ozaki 投稿日:2010/09/13(Mon) 08:15 No.978   HomePage
TOKYO IVY SUMMIT 21の告知と申込が始まりました。

詳しくはWhat Newのコーナーにアップしております。



「TAKE IVY」の英語版。ちがう!... 投稿者:ozaki 投稿日:2010/09/02(Thu) 20:53 No.958   HomePage

「TAKE IVY」の英語版 届きました。


…ちがう。?



Re: 「TAKE IVY」の英語版ちがう... ozaki - 2010/09/02(Thu) 20:56 No.959   HomePage

あきらかに画質が悪すぎる。

コピーをみている様だ!



Re: 「TAKE IVY」の英語版ちがう... ozaki - 2010/09/02(Thu) 20:57 No.960   HomePage

2冊買わなくて良かった!



Re: 「TAKE IVY」の英語版。ちが... brighthorn - 2010/09/03(Fri) 12:50 No.962   HomePage

ozakiさん、こんにちは・・・そしていつもありがとうございます。

画像悪いですよね。わたし奥底まで見てしまう癖があって大型の虫眼鏡使って見ています。

あの当時、わたしはまだ6歳でしたのでまったく記憶にあるはずも無いのですが、VANが大枚使って命がけで撮ってきたこの写真集。そこに大きな価値があるのでしょうね。

僕は自転車が好きなのでキャンパス内を走る自転車に興味持ちました。けれどオートバイで通学する学生が見当たらないのは不思議です。



Re: 「TAKE IVY」の英語版。ちが... ozaki - 2010/09/04(Sat) 03:28 No.963   HomePage

brighthornさんおはよう御座います。
昔のメンクラに一部TAKE IVYの写真が有りますがやっぱり悪いです。



Re: 「TAKE IVY」の英語版。ちが... ozaki - 2010/09/04(Sat) 03:33 No.964   HomePage

右がアメリカ版、左がメンクラです。
スキャナーで取ったのですがちょっと分りにくいですね。
でも肉眼では明らかにアメリカ版は悪いです。



Re: 「TAKE IVY」の英語版。ちが... ozaki - 2010/09/04(Sat) 03:34 No.965   HomePage

こちらは右がメンクラ、左がアメリカ版です。



Re: 「TAKE IVY」の英語版。ちが... ozaki - 2010/09/04(Sat) 03:39 No.966   HomePage

こちらは左がアメリカ版、右がメンクラです。
こちらは肉眼でははっきりしてます。

アメリカ版かなり悪いです。



Re: 「TAKE IVY」の英語版。ちが... brighthorn - 2010/09/04(Sat) 05:28 No.967  

おはようございます。・こうして比較してみると違いがわかりやすいですね。なんかアメリカ版は黄色が強いのでしょうか、現代のデジタル技術を持っていい具合の写真にしてほしかったですね。

芳村氏の情報だと、当初のオリジナル版は3.15万円で古本屋にあるそうです。これって公共の図書館に置いてないのでしょうかね。

昔、聞いた話ですが、この本にはハーバード大医学部へ留学した日本人の寮の部屋が載っていると聞いたのですが見当たりませんです。



Re: 「TAKE IVY」の英語版。ちが... MG-5 - 2010/09/04(Sat) 18:51 No.968  

ozakiさん、brighthornさん
私の近所の公共図書館では、アイビーボーイ図鑑とアイビーガール図鑑があります。
いつも貸し出しの形跡が無いので助かります。



Re: 「TAKE IVY」の英語版。ちが... ozaki - 2010/09/05(Sun) 22:23 No.971   HomePage

>brighthornさん
日本版は昨年までヤフオクで2万位してましたからね。
芳村さんの話うなずけます。

当時は(35年位前)友人がこの本を持っていて半年くらい借りていましたが、ハーバード大医学部へ留学した日本人の寮の部屋が有ったかどうかは覚えていません。
Mr.Hさんアメリカーノさん達はもしかすると日本版お持ちかもしれませんね。

>MG-5 さん
お久しぶりです。公共の図書館と言う手がありましたね。
11月9日〜11日は新潟市滞在です。ご都合よければIVY談義など!



Re: 「TAKE IVY」の英語版。ちが... suwakky - 2010/09/07(Tue) 01:23 No.973   HomePage

こんばんは
>画質が悪い
いいずらいのですが
元の画質が良くないのでいたしかたないと思います。
初版当時は本屋で眺めて買う気にはなれませんでした。金を掛けて現代の技術でデジタル処理出来たのかもしれませんが、良くなるようなレベルではないと感じます。
元と比べて見ていただければ判ると思いますが英語版と大差ありませんね。
高騰していた本が安く手に入る。これはこれでイイと思いますよ。



Re: 「TAKE IVY」の英語版。ちが... ozaki - 2010/09/07(Tue) 23:07 No.974   HomePage

suwakkyさんこんばんわ。
そうでしたか、原本はあまりよくなのですね。
私が比較したのはメンクラのIVY特集ですがこちらは昔から見慣れているせいか比較的良いもんですから原本も良いかと思ってました。
suwakkyさんの情報でヤフオク、トライしなくて良かったです。



Re: 「TAKE IVY」の英語版。ちが... MR・H - 2010/09/09(Thu) 22:14 No.976   HomePage

ozakiさん、みなさん、こんばんは!
TAKE IVY、盛り上がってますね!
もしかしてのMR・Hさんは、40年ぐらい前に買って、アイビーの勉強をしていました。今も愛読書です!

TAKE IVY:http://countryman.cocolog-nifty.com/american_trad_club/2006/04/post_b1f7.html



Re: 「TAKE IVY」の英語版。ちが... ozaki - 2010/09/12(Sun) 00:02 No.977   HomePage

MR・Hさんこんばんわ。

MR・HさんTAKE IVYの初版をお持ちですか?
凄いですね。TAKE IVYは途中で何度か再販していますものね。
初版見て見たいです。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Edit by Lunar Studio