7961870
American Trad Club of Kyushu BBS
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル (?)
コメント
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

無題 投稿者:trad.kazu 投稿日:2010/05/25(Tue) 09:37 No.859   HomePage
おはようございます。東も西も購買意欲大ですね!着てみたい、着てやろうがオシャレの秘訣ですね。毎日のコーディネイト考えるだけで楽しいですね。


Re: 無題 ozaki - 2010/05/25(Tue) 23:21 No.861   HomePage

trad.kazuこんばんわ

>着てみたい、着てやろうがオシャレの秘訣ですね。
名古屋のパーティに参加してから着る勇気と着る楽しさを復活させていただきました。

ハイ、毎日色々なコーディネイトを試して楽しんでいます。



はじめまして 投稿者:浦野亮祐 投稿日:2010/05/23(Sun) 23:20 No.853  
長崎の浦野です登録願います 是非お仲間の末席に座らせてくださいませ


Re: はじめまして ozaki - 2010/05/23(Sun) 23:32 No.855   HomePage

浦野さんこんばんわ。

お久しぶりです。2ヶ月に一度TRAD好きが集まってワイワイガヤガヤと楽しい酒を飲んでおります。
ご都合が合えば是非ご参加下さい。

開催の折にはメールにてご連絡差し上げます。
今後ともよろしくお願い致します。



VANカーバッジ 投稿者:ozaki 投稿日:2010/05/11(Tue) 23:53 No.832   HomePage

カーバッチですが、元々フロントグリルに裏からネジ止めする形式ですから結論はリアに穴を開けます。
最近の車はリアパネルだとかリアフィニッシャーとかリアグリルと言われる部分がプラッスチックやFRPで
できてると思いますのでこれに穴を開けてネジ止めします。
取り付けや穴あけ加工はリアフィニッシャーを取り外すと簡単に作業できます。
写真1.Jpg
(但し私の車はナンバーを外さなければならないので封印を外さなければなりません)



Re: VANカーバッジ ozaki - 2010/05/11(Tue) 23:55 No.833   HomePage

穴あけ加工ですがプラスチック用ドリルで「アクリサンデー アクリル専用ビット」と言うのが有ります。
このカーバッチは直径7ミリの穴がピッタリです。
写真3.Jpg



Re: VANカーバッジ ozaki - 2010/05/11(Tue) 23:57 No.834   HomePage

次にカーバッジの取り付けネジのボルトネジはかなり長いので切断する必要が有ります。金切鋸で切断しました。
写真2.Jpg
右側が切断して残った部分です。左の新品と比べると長さが分ると思います。
カーバッジには薄いゴム板を円形に切って当てています。(直接当てて傷がつかないように)



Re: VANカーバッジ クルーカッター(Brighthorn) - 2010/05/12(Wed) 07:58 No.835  

OZAKIさん こんにちは

ボクは二輪にVANマークをつけました。本来ならイギリス製のライセンスホルダー(イギリスでは保険証明書など貼り付けるプレートらしいですが)にくっつけると格好良いのですが、いかんせん手元にそれが無かったし価格も高いので写真の通り2サイクルオイルの裏ぶたを切り取って丸VANを貼り付けました。(これがピッタリなんですよ!)

またこだわりもあって、写真の単車は68'S製のホンダ・トレールカブです。いわゆるベストマッチな時代物です。これにつけました。

誰もおぉぉぉぉぉ!なんて感激してくれないのが残念でしたけど・・・・・

とにかくドライバーでごじられて盗難に遭わないようにしてください。



Re: VANカーバッジ ozaki - 2010/05/12(Wed) 23:21 No.836   HomePage

クルーカッター(Brighthorn)さんこんばんわ。

68'製のホンダ・トレールカブ!いい感じですね!
オイルの裏ぶたとは考えましたね。良いアイデアですよ。

このスズキの2サイクルオイルはとても懐かしいです。
最初の車がスズキフロンテクーペ360CCでした。2サイクルエンジンでこのオイルはいつも常備していました。



Re: VANカーバッジ クルーカッター(Brighthorn) - 2010/05/13(Thu) 05:53 No.837  

ozakiさん

フロンテですか!懐かしいですねぇ・・・・当時の軽自動車の中で一番デザインが良かったと思っています。ホンダのZは後ろから見るとTVだったし。ところで立派な泥よけついてますね。あとアマチュア無線のプレートですか。

当方はダイハツのフェローMAXに1年だけ乗りました。この車は同級生から3万円で購入しました。その後、そのフェローを後輩に5万で売りまして、次の戦闘機はスバルレオーネRXでした。

ozakiさんのユーノスはリトラクタブルなんですね、このリトラタイプのユーノスのペダルカー(子供用玩具)は貴重品となってます。



Re: VANカーバッジ ozaki - 2010/05/13(Thu) 23:51 No.838   HomePage

クルーカッター(Brighthorn)さんこんばんわ。

ダイハツのフェローMAXも懐かしい車ですね。
当時、軽自動車の御三家と言えば「フェローMAXハードトップ」「ホンダZ」「スズキフロンテクーペ」でしたね。
スバルレオーネも懐かしいですね。当時ホンダクーペ7と良く似ていましたね。

>ozakiさんのユーノスはリトラクタブルなんですね
そうなんです。アメリカの安全基準でリトラクタブルはもう生産出来ないんです。今年で21年目を迎えますがすてられないですね。



Re: VANカーバッジ クルーカッター(bH) - 2010/05/14(Fri) 09:42 No.839  

ozakiさん

RX−7はじめリトラのヘッドはかわいくてスポーティでしたので無くなったのは残念ですが、同じクルマに21年も乗られているなんかファンタスティック!ですね。
フルオープンのユーノスで海沿いを走ったら気持ち良いでしょうね。(混んでない時に)

現行のロードスターとリトラのロードスターでオーナーとして「違い」みたいな言い換えれば「俺のほうがエライ(古い)」みたいなものってありますか?

当方は旧型バイクが好きで、信号待ちで現行の同じ名前のバイクが横になると、「俺のほうが古い!」って優越感をムダに感じたりしています。

同じようにVANとVANクラシックとの関係でもありそうですね。





Re: VANカーバッジ ozaki - 2010/05/15(Sat) 08:48 No.840   HomePage

クルーカッター(Brighthorn)さんおはよう御座います。

>フルオープンのユーノスで海沿いを走ったら気持ち良いでしょうね。
先日ツーリングの下見に行った時に休憩場所に選んだ角島です。
まさにオープンで走れば最高ですね。

>現行のロードスターとリトラのロードスターでオーナーとして「違い」みたいな言い換えれば「俺のほうがエライ(古い)」みたいなものってありますか?
ロードスターファンは開発秘話からこだわる様な人が多くて、ロードスターの成長を見守る様な感覚で接しているので仲間意識がとても大きいです。

昔のVANは確かに今のVANと違いますね。上手く言えませんが確かに若者文化でした。



Re: VANカーバッジ サントラ - 2010/05/15(Sat) 23:33 No.841  

ozakiさん
ロードスター談義盛り上がっていますね、私も初代RSのVspが一番好きです、いつまでも大切にして下さいね。

見慣れた風景が出て来たましたね、私も角島に時々行きます。コマーシャル・フィルムに出てきそうなロケーションですよね、この橋に入るとついアクセルを踏み込んでしまいます(^^島の先端の灯台もいい所ですよね。



Re: VANカーバッジ クルーカッター(Brighthorn) - 2010/05/16(Sun) 05:49 No.842  

OZAKIさん
おはようございます。

凄くいいところですねぇ・・・・日本じゃないみたいです。
わたしはロードスターを運転したことは無く、助手席の経験があります。記憶によると赤でリトラ+ホロでした。ホロに走行風が辺り、バサバサって言う音がしていたと思います。

自分の九州体験はALL仕事なんですが・・・

1.福岡航空管制部+福岡市役所
2.福岡競艇
3.門司競輪
4.佐賀のライブハウス
5.中津競馬(まだありますかどうか?)
6.大分空港(ホーバーがある時代)
7.佐伯市役所

この三つです。



Re: VANカーバッジ ozaki - 2010/05/16(Sun) 09:48 No.843   HomePage

>サントラさんおはよう御座います。
昨日、小倉に出たのでVANへ寄って来ました。
サントラさんがVAN赤カーバッジ取りに来たとおっしゃってました。
と、言う事は黒バッジはいよいよ車に取り付けますか(笑)

>クルーカッター(Brighthorn)さんおはよう御座います。
クルーカッター(Brighthorn)さんの九州来訪のご経歴を拝見しますとご建築が専門のようで。
ここ北九州は日本の近代化の拠点だった地域で明治、大正、昭和初期に栄た町です。福岡市はスクラップ&ビルドで古い建物は残っていませんが、幸か不幸か北九州は取り残された町で結構有名建築家の建造物が残っています。
東京駅の辰野金吾が手がけた銀行建物は元より全国ではここだけと思う現役の工場建物も有ります。それから、北九州の工場関係はアントニン・レーモンド(アントニン・レーモンドは帝国ホテルの設計建築際にF・L・ライトの助手として同行した人物)の作品郡や、地元出身の建築家、村野藤吾の作品もたくさんあります。
でも、東京はさすが帝都!良い物がたくさん有りますね。3年前に女房と東京見物に行った時は、旧古河邸、旧岩崎邸は圧倒されました。旧近衛師団司令部庁舎は思わず東宝映画「日本のいちばん長い日」を思い出しました。
旧朝香宮邸にも感動しました。正面玄関ガラス・レリーフ扉、シャンデリア等全てルネ・ラリックが手がけていました。いや〜良かった!
昨年は築地に行った帰りに銀座をぶらぶらしましたが、良かったのは「交旬社ビル」スクラップ&ビルドが進む中、近代化遺産の保存活用が良く出来ていると思いました。
もうひと良かったのはライオン銀座七丁目店。値段も手ごろで歴史的建物も見れて満足でした。
今年はATCの東京全国大会があるので今から楽しみです。



Re: VANカーバッジ クルーカッター(Brighthorn) - 2010/05/17(Mon) 06:13 No.844   HomePage

ozakiさん、おはようございます。

そうですわたし官庁の建築設計・監理が本業です。だから建築物にはかなり興味があります。いつも出張だけで日帰りなのでどこも見たことがありません。

北九州の歴史的建造物は建築史の書籍で読んだことがあります。ozakiさんも同業でしょうか?かなり専門的用語を知って
らっしゃるし、有名建築家のお名前も知ってらっしゃる。

村野さんと言えば、僕の家の近所なのですが千代田生命ビル(今は目黒区役所)があります。昨年でしたか、新橋のパナソ
ニックで村野藤吾展をやってました。お写真を見るとかなりおしゃれで素敵な方でした。

銀座のライオン・・・実はわたし飲まないのですがあの荘厳さは凄いですね。飲まなくてもジュースとつまみで大満足するタイプです。

わたしあんまり暇だと自転車で徘徊する癖がありまして、まぁいろんな東京を見るのですが・・・皇居とその界隈がなんとなく品があって好きです。

東京タワーの裾にアメリカ大使館や企業人用の集いの場所「東京アメリカン・クラブ」と言うのがあるのです。
7年前ですか、たまたまそこで通訳の仕事をされていた方に連
れられて入ったことがあるのですが、驚いたのはもちろんブルックス系のファッションは当たり前なのですが、中にはラフ
にB.Dを引っ掛けている方もいました。金髪とB.D&レジメンタ
ルは色彩的にもマッチし、目の前にCNNの男性・女性ニュー
スキャスター風が沢山いました。

それとこれは是非真似したいのがお食事の時のホークとナイフの取り扱い、話すタイミング、ナプキンを使った口の拭き方など格好良かったです。

もっともっと真似したいのが、「香り」でした。彼らいい香りがするんですよ。。。。

凄く気になったので聞いてみたら「ボディシャンプー」を使っていると言ってました。ちょっと前の草刈正雄さんを起用したMG5の宣伝ではコロン(アフター・シェーブかも)を
叩くようにバディに付着させていましたが、答えは濃い目の
ボディ・シャンプーと日本で言えばシッカロールのような匂い
白紛だったようです。(ボディタルク)

でいろいろと調べ上げたらそのホディシャンプー系にもファンが多くいるようで本国から取り寄せているか、米軍基地で基地の知り合いからゲットするようです。

僕はチャキチャキのアイビーでもVAN少年ではないですが、アメリカーンなグッズの香り(書籍、レポート用紙、デオドラントなどの匂いグッズ)は、かなりスキです。

ちなみに、アメリカンの加齢臭とジャパニーズの加齢臭は同じ香りです。(フィットネスクラブでアメリカの牧師爺さんで体験してます)

わたしの亡き父は海軍航空隊で鬼畜米英を相手に猫パンチやってましたが、その息子たるわたくしは「アメリカ・カモーン!」なんで、このバカ息子!と呼ばれてました。
でも米に負けてよかったと父は言ってましたけど・・・

長くなってすみませんです。独りで盛り上がりました。





Re: VANカーバッジ ozaki - 2010/05/18(Tue) 09:47 No.845   HomePage

クルーカッター(Brighthorn) さん、おはようございます。

東京ならではの良いお話を聞かせていただきました。
「東京アメリカン・クラブ」。そんなクラブが有ったのですね。知りませんでした。
しゃれたレストランやイベントなどもやっているようですから、お金に余裕が有って東京近郊なら是非入りたいクラブですね。
「香り」のお話も参考になりました。この年に成ると嫌でも加齢臭(華麗臭だと良いのですが)が気に成る歳です。私は、夏場は学生時代からエスティ ローダーのアラミスと言うコロンを使っています。
「香り」の秘密はタルクだったのですね。シャネルに女性が使うボディタルクがあるのを知っていましたがこれだと確かに香は長続きします。今度ためしに男性用を探してみます。

私の父も昨年亡くなりましたが、やはり戦争体験者で朝鮮半島に出兵し対馬で終戦を迎えてとても苦労した様ですが「馬鹿な戦争をしたものだ」と言っていました。

もし九州へ出張する事が有れば是非ご連絡下さい。建築物ご案内いたします(九州の旨い物も)。

それから私、仕事は建築関係ではありません。趣味で産業考古学会と九州産業考古学会と言う学会に入っていまして、一昨年『福岡の近代化遺産』と言う本を出しました。書店で見かけたら、お手にとってご覧になってください。(ちょっとだけ本の宣伝でした)



Re: VANカーバッジ クルーカッター(Brighthorn) - 2010/05/19(Wed) 06:30 No.846   HomePage

ozakiさん、おはようございます。

本の表紙は「旧福岡県公会堂貴賓館」ですね、この建物は福岡市の建築課との打ち合わせが終わった後夕方(東京行きの最終便までの時間調整で)見学しました。『福岡の近代化遺産』は近代建築史も関わりがあるのでozakiさんは詳しいのですね。書店に行きましたら探してみます。

本を書くこと、建物を設計する事はモノ作りのとして共通した段取りがありそうですね。

学生時代からアラミスとなりますと、かなりの「通」だと思いました。捨てがたい香りですよね。アラミスで半透明のチューブに入った黄色いヘア・ジェルがありますが、東京飯田橋でアイビー・ヘアーをしていた床屋のおじさんが僕に教えたのが・・・

「このジェルつけてやっから、二日間頭洗うなよ・・・
3日後から女が擦り寄ってくる香りになるから・・・」

と言われました。結果、女は擦り寄りませんが、とっても
さわやかでこの世のものとは思えない香りに変身しました。

今は、オールド・スパイスを使ってます。

九州の件ありがとうございます。

写真は、イズワキさん(神奈川県大磯町)で使っている、クルーカットに使うと色っぽいツヤの出る今は無きオールド・スパイスshort cut」と呼ぶヘア・オイルなんですが、香りもアメリカーンです。

現在、デットストックが無いかと探しています。
リンクは僕のこの件についての当時の記事です。



Re: VANカーバッジ ozaki - 2010/05/21(Fri) 01:03 No.847   HomePage

クルーカッター(Brighthorn)さんこんばんは。
「オールド・スパイス」これも懐かしい化粧品ですね。私はアラミスの前はオールド・スパイスのコロンを使っていました当時は茶色のビンで葉巻の香りが売り物でしたが…。
現在のオールド・スパイスは白ビンですね。
リンク拝見させて頂きました。「トラデッショナル・ヘアサロン・イズワキ」、凄い床屋さんがありますね。なんと言っても石津謙介のサインが有るでは有りませんか!
私もカットして頂きたくなりました。2〜3日滞在する場合は真剣に考えて見ます。
東京へ行く楽しみが又増えました。
東京はもう一件行きたい所が有って、四谷荒木町のピガールと言うオーセンティック・バーで、晩年を四谷で過ごした石津謙介が通ったとの事。彼の落書きもあるそうです。
石津謙介の本は50歳を過ぎて読み始めましたがとても良いですよ。
「残りの人生どう生きて行くか」みたいな。
お奨めです。
一時期すっかりはまりました。写真は石津謙介のサインです。



Re: VANカーバッジ クルーカッター(bH) - 2010/05/21(Fri) 16:45 No.848  

OZAKIさん、毎度です。

もしイズワキさんに行く時は奥様もご一緒してください。イズワキさんのアイビー話は楽しいです。

わたしは石津さんにお会いしたこともお話したこともありませんが、こんな話があります。現在42歳の女性(インテリジェンスが高い女性でした)の話なんですが、ある日、僕に雑誌を見せて「こんな素敵な爺ちゃんがいる」と言うので雑誌を見たら石津謙介さんでした。彼女言うには、素敵なをじさん(「お」ではなく「を」ですね)になる男性は1000人中たった3人だそうです。

いわゆる、その3人に入った「をじさん」の事を言ってました。(もちろん生前のお話です) 目つき、仕草など彼女は「色っぽい」と言ってました。

わたしも50歳を一つだけ越しましたが、残りを何して楽しむかが目下のテーマであり、「をじ」さんになりたいです。




VANのカーバッチ 投稿者:ozaki 投稿日:2010/05/09(Sun) 22:49 No.824   HomePage

今春、久々にVANのカーバッチが再販されました。
前回買いそびれていたので今回購入し早速付けてみました。



Re: VANのカーバッチ ozaki - 2010/05/09(Sun) 22:51 No.825   HomePage

今までステッカー貼っていましたが金属バッチは高級感がありますね。
古い車ですがそれなりに見えるのが不思議です(笑)



Re: VANのカーバッチ TRAD - 2010/05/10(Mon) 00:21 No.826   HomePage

ozakiさん、こんばんは。
ロードスターのテールに丸VANのバッジがお洒落ですね。穴を開けて付けられたのですか。綺麗に収まっていますね。私も同じバッジをフロントグリルに付けていますが、最近レッドバージョンも発売されましたね。私の車はボディーが赤なので、ちょっぴり心ひかれてます。(笑)

そういえば、ぶらぼ〜鈴木さんのロードスターに、丸VANのステッカーが貼られていたのを思い出します。おそらく当時は、VANのバッジも入手困難でしたしね。でも、アイビーおやじが乗っていると、ひと目でそう判るのは同じですね。



Re: VANのカーバッチ ozaki - 2010/05/10(Mon) 23:48 No.827   HomePage

TRADさんこんばんわ。
この丸VANの良さが分かるのは我々の年代だけでしょうね。

>最近レッドバージョンも発売されましたね。
VANショップの店長からしっかり営業されました。
限定200個と言う事でこちらは記念に取っておきます。



Re: VANのカーバッチ suwakky - 2010/05/11(Tue) 13:32 No.829  

ozakiさん、こんにちは
リアに付けたカーバッジ、こりゃまたかっこいいですね。これならIVYおやじ搭乗中と一発でバレ?ますね(笑)



Re: VANのカーバッチ サントラ - 2010/05/11(Tue) 23:05 No.830  

ozakiさん 皆さん今晩は!

ブリティッシュ・グリーンのロード・スターにバッチリお似合いですよ!
私は数年前手に入れて部屋に飾ってあるんですが・・・・
先日TRADさんにもお話ししたんですが僕の愛車にはスタイル的に似合わないんですよね〜残念ながら・・・
いつかイベント展示の機会があったら思い切ってグリルに取付けようかな〜
赤バッジ、このブログで初めて知って今日VAN店長に注文TELしました(^^



Re: VANのカーバッチ ozaki - 2010/05/11(Tue) 23:49 No.831   HomePage

suwakkyさんサントラさん
こんばんわ。
やっぱり丸VANは絵になりますね。

取り付けの問合せメールが有りましたので別スレッドにてご説明します。



VANの新作 投稿者:ozaki 投稿日:2010/05/05(Wed) 10:25 No.811   HomePage

HECKLEさんのブログでVANの開襟シャツが紹介されていましたのがとても涼しそうなので買いました。



Re: VANの新作 ozaki - 2010/05/05(Wed) 10:28 No.812   HomePage

オフホワイトのコッパンやホワイトジーンズなんかが合いそうですね。



Re: VANの新作 ozaki - 2010/05/05(Wed) 10:42 No.813   HomePage

開襟シャツを買って帰ろうとしたら店長から「今日入荷しました」と見せられたのがこのレーシングシャツ。
袖の丸VANとJマークのワッペンが良かったのと。



Re: VANの新作 ozaki - 2010/05/05(Wed) 10:46 No.815   HomePage

背中の定番VANロゴがよかっのでこれもお買い上げ。

このデザインはボタンダウンより開襟シャツの方が良かったのですが。



Re: VANの新作 サントラ - 2010/05/06(Thu) 22:15 No.817  

ozakiさん 両方いいですね!
真夏は開襟ボーリング・シャツが活躍しそうですね。
レーシング・シャツの背中のシンプル・ロゴは先日、某Bさんのブログで話題に上りました。
確かにこの方がスッキリしてますね。
こちらは次回のロードスター・ツーリングでデビューですか?



Re: VANの新作 ozaki - 2010/05/07(Fri) 00:47 No.820   HomePage

サントラさんこんばんわ。
基本的には開襟シャツが好きですね。
先日、ロードスターツーリング行ってきました。

http://obhr.web.infoseek.co.jp/y10d1tr/y10d1tr.html



Re: VANの新作 HECKLE - 2010/05/07(Fri) 02:13 No.821  

ozakiさん、こんばんは。
ボウリングシャツ、お揃いですね。
私が日の出で購入したときは、ボウリングシャツしかありませでした。
レーシングシャツはあっても、購入しなかったかなぁ〜
私も、この手のシャツは、開襟の方がいいですね。
背中のVANロゴは捨てがたいですけどね。
7月、浅草ボウルにでも行きましょうか(笑)



Re: VANの新作 ozaki - 2010/05/08(Sat) 07:13 No.823   HomePage

HECKLEさんおはよう御座います。
VANの夏の開襟シャツはほんと久しぶりですね。
思わず買ってしまいました。

7月は上京しますのご都合会えば遊んでください。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Edit by Lunar Studio