7961868
American Trad Club of Kyushu BBS
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル (?)
コメント
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

だだちゃ豆 投稿者:ozaki 投稿日:2009/09/01(Tue) 23:27 No.624   HomePage

新潟の扇船さんより山形名産の「だだちゃ豆」を頂きました。
確かに、甘みが違います。
結構な物を有難う御座いました。



Re: だだちゃ豆 MG-5 - 2009/09/03(Thu) 20:06 No.626  

ozakiさん、こんにちは。
私も扇船さんより「だだちゃ豆」頂きました。扇船さんより「ささやかですが…」とご連絡があり心待ちにしておりましたが、結構な量でございまして…家族5人で楽しく食しました。因みに私はこの日の為に2〜3日前からビールとグラスを冷蔵庫に冷やしてました(笑)



Re: だだちゃ豆 ozaki - 2009/09/04(Fri) 00:46 No.627   HomePage

MG-5さんこんにちわ。
「この日の為に2〜3日前からビールとグラスを冷蔵庫に冷やしてました」とは流石ですね。
ビールには最高ですね。
新潟県は枝豆消費量は日本一だとか。この豆を食べればその訳が良く分ります。



J.PRESSのスクールジャケット 投稿者:ozaki 投稿日:2009/08/13(Thu) 03:06 No.609   HomePage

J.PRESSが作った本格的なトラッドモデルのスクールジャケットです。三つボタン段帰り勿論フックベントです。
これ、生地が綿なんです。それも昔懐かしいコットンスェード。
オリジナルのエンブレムは色もデザインも落ち着いてますね。
パイピングがおしゃれですから気軽にバタフライが楽しめます。



Re: J.PRESSのスクールジャケッ... ozaki - 2009/08/13(Thu) 03:11 No.610   HomePage

せっかくのパイピングジャケットですからエンブレムを変えて楽しみましょう。
オリジナル同様、この手のスクールジャケットやクラブジャケットのエンブレムはシンプルな方が良いですね。
おなじみV字エンブレムですがベージュでクラッシックに演出してみました。



Re: J.PRESSのスクールジャケッ... ozaki - 2009/08/18(Tue) 00:18 No.617   HomePage

比較のために同じV字エンブレムでも、いつもの金モールエンブレムをアレンジ!
如何です?雰囲気が変わりますね。



Re: J.PRESSのスクールジャケッ... TRAD - 2009/08/23(Sun) 11:39 No.618   HomePage

ozakiさん、こんにちは。
パイピングのジャケット、とても洒落ていますよね。
V字エンブレムの雰囲気は大好きです。



Re: J.PRESSのスクールジャケッ... ozaki - 2009/08/23(Sun) 22:13 No.621   HomePage

TRADさんこんばんわ
こう言うパイピングが普段着にサラット着こなせたら本物なんでしょうけれどね…。
小川さん当りはこう言うの似合うでしょうね。

ところで、いよいよ11月が近づいて来ましたね。
皆さん達のいでたちが楽しみです。
精一杯趣向を凝らしてお待ちしています。



インディアンマドラス改造編 投稿者:ozaki 投稿日:2009/08/01(Sat) 12:29 No.599   HomePage

先日、夏の定番J.PRESSのインディアンマドラスをゲットしてきました。
但し、三つボタン中一つ掛け段帰りなのに袖が三つボタンです。
最近流行のアメカジはそれで良いかも知れませんが正統派IVY,TRADでは納得出来ません。(笑)




Re: インディアンマドラス改造編 ozaki - 2009/08/01(Sat) 12:30 No.600   HomePage

この方のブログに同じJ.PRESSのインディアンマドラスを改造した記事が有って↓
http://blog.goo.ne.jp/67camper/e/593e0aa4a16a41d2c4a2234c0eaac5e5#comment-list
私も真似して袖の三つボタンを二つボタンに補正してもらいました。
補正してもらったのはマジックミシンと言う所で520円でやってもらいました。↓
http://www.magicmachine-rs.com/index.html



Re: インディアンマドラス改造編 n-project - 2009/08/01(Sat) 14:37 No.601   HomePage

非常に残念な記事を拝見しました。
J.PRESSの袖のボタンは三つボタンが定番です。
J.PRESSの三つ釦段返りであればそれが正当派だと思います。
そのブランドをお好みならば、ディティールはあまりいらわない方が良いと思いますが・・・。



Re: インディアンマドラス改造編 ozaki - 2009/08/02(Sun) 00:07 No.602   HomePage

n-projectさんこんばんわ。
ようこそいらっしゃいました。
おっしゃる通りJ.PRESSは袖のボタンは三つボタンが多いようですね。
昔のTRADは袖2つが多かったので私のような古い環境でTRADを覚えた人間はつい拘ってしまいます。(悪しからず)

ご参考に
これは、資生堂名誉会長福原義春とご存知石津謙介が対談した時の様子で袖のボタンと前のボタンの関係を話しています。



Re: インディアンマドラス改造編 ozaki - 2009/08/02(Sun) 00:08 No.603   HomePage

これもご参考に、
これは、くろすとしゆきの「トラッド歳時記」にあるトラッドモデルのポイントを書いたものです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。



Re: インディアンマドラス改造編 n-project - 2009/08/02(Sun) 14:24 No.604   HomePage

ozaki様
二冊とも拝読しています。
石津謙介さんが語っていらっしゃる事ですので私もそうは認識していますが、J.PRESSが誤っているとも思えないもどかしさは有ります。
又、石津謙介さんネーミングの「ニューポート」は四つボタンですのでこのルールからしますと袖は三つ釦になりますが、何故か二つボタンです。

くろすとしゆきさんの記事のディディールは旧VAN(1967年以降の旧Kent含む)モデルの三つ釦段返りの事を書いています。
第三ボタンの位置がまさしくVANモデルの特徴だからです。
本家のブルックス・ブラザーズ、及びJ.PRESS(オンワード樫山製で元VANの谷さんが在籍中にはVANモデルに近い年度が有りました)の第三ボタンは脇ポケットの延長線上より下のデザインになります。

私が好むのはジャパニーズ(旧VAN)・アイビーですのでVANの袖ボタン二つが自然体ですが、J.PRESSを着る場合はそのままにしておきます。という私見ですで・・・。

VANがアイビーを社内的に教育した時の資料「IVYあれこれ」を最近「VAN SITE」に提供し「いろいろ欄9」にUPされています。
私の最近のブログはMEN'S CLUBシリーズです。
宜しかったらご覧いただければ幸いです。

今後とも宜しくお願いします。



Re: インディアンマドラス改造編 ozaki - 2009/08/18(Tue) 00:15 No.616   HomePage

n-project様
今後ともよろしくお願いします。



JUNも昔はIVYだった 投稿者:ozaki 投稿日:2009/03/26(Thu) 23:52 No.550   HomePage

今はJUNMENのブランドで若い人達に人気が有りますが。昔JUNのブランドでVANと対抗して、IVYファッションの時代がありました。
若い人は知らないと思いますが。



Re: JUNも昔はIVYだった ozaki - 2009/03/26(Thu) 23:54 No.551   HomePage

最近発売されたJUNMENのピンバッチ。
なんとJUNのロゴが昔のロゴで復活してました。

懐かしくてつい買ってしまいました。



Re: JUNも昔はIVYだった ていくあいびー - 2009/03/27(Fri) 07:34 No.552   HomePage

おはようございます。
「紋章」が復活(?)していたのですね。
VANの獅子に対して、JUNの馬。
少し現代風にアレンジされているようですね。
紋章をみると、その伝統を感じますね。



Re: JUNも昔はIVYだった ozaki - 2009/03/27(Fri) 13:21 No.553   HomePage

>ていくあいびーさん
JUNは懐かしいですね。
当時、マクベスやキャンパックス、ユニバーシティショップなどがありましたが値段、質、センスにおいてもVANに対抗する唯一のIVYブランドでしたね。
後にJUNはコンポラ(コンテンポラリー)路線を走って行きますが後にJUNより派生したレディスブランドJUN&ROPEのコマーシャルは神秘的で芸術の域に達していましたね。



Re: JUNも昔はIVYだった MG-5 - 2009/03/27(Fri) 21:29 No.554  

ozakiさん、こんばんは。越後のMG-5です。
ozakiさんのおっしゃる通り、私達の年代でもJUNはコンポラ路線でした。アイビー=VAN vs.ヨーロピアン=JUN、だったような気がします。その後、DCブランドブームの波に乗り、MEN'S BIGI・NICOLE・Y's・COMME des GARCONS…等々と同じ感覚となりJUNMENとして、DCブランドになってしました。
(当時の私も時代の波に乗りDCブランドを買ってました…)
しかし、VANは勿論の事、MacBeth・WAY-OUT・SONS・Campax・SCENE・VOX・HARVARD・University Shop…等々、懐かしいIVY・TRADブランドです。
IVY・TRADの素晴らしい所は、流行が無く年代も問わず、これからも永遠に現役で着続けられると言う事だと思います。






Re: JUNも昔はIVYだった suwakky - 2009/03/27(Fri) 22:46 No.555   HomePage

ozakiさん、こんばんは
新潟県人はJUNに反応しますね。
僕が初めて買ったBDシャツはJUNでした。大学時代はJUNのピンクのオックスBDシャツを愛用していてトレードマークになっていました。ピンバッチはどこで買われましたか?懐かしいので僕も欲しいです。



Re: JUNも昔はIVYだった ozaki - 2009/03/28(Sat) 10:18 No.556   HomePage

>MG-5さん
企業としては流行を追い。
個人としては個性を追う。
と言う運命でしょうね。

企業(ビジネス)としては売上げを伸ばすため、時のファションニーズを掴み商品にして行く。
JUNはその結果今でも企業として生き残っているのだと思います。
VANはTRAD路線で企業を大きくし過ぎた結果ご存知の通り一度倒産しています。

TRADと言う変わらぬ物を売る場合はニーズ以上に売れても決して会社を大きくせず、工房の様な形態で「ヒット馬鹿売れ」と言う誘惑に負けない或いはTRADと言うコンセプトを守り抜く勇気でしょうね。
それは、スイス企業の様な例えばビクトリノックス(創業125周年を迎える)や時計のオメガ、ロレックス、ドイツのマイセンもしかりです。

世界のソニーを設立した井深 大(いぶか まさる)の設立趣意書の経営方針にこんな一文があります。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/prospectus.html
一、不当ナル儲ケ主義ヲ廃シ、飽迄内容ノ充実、実質的ナ活動ニ重点ヲ置キ、徒ラニ規模ノ大ヲ追ハズ

凄いのは「儲け主義は止める」「いたずらに企業規模の拡大は追わない」と有るところで、利益主義優先で「派遣切り」という言葉が流行る中とても現代に通用する方針だと思います。

ファションの話から、ちょっと話が大きく脱線しましたが。
個人としてはトラッドであれヨーロピアンであれ自分の個性を主張出来るファションに、いかに巡り合えるかと言う事でしょうね。


>suwakkyさん
私も高校生で始めて買ったオックスフォードBDシャツがJUNでした。VANはボッキシーボデイでずん胴スタイルでしたがJUNは当時からテーパーボディで少し絞った(フィット)感じのシャツでしたね。
ピンバッチですがWebサイトで購入しました。↓
http://junmen.jp/products/detail.php?product_id=1646



Re: JUNも昔はIVYだった MG-5 - 2009/03/28(Sat) 21:16 No.557  

ozakiさん、こんばんは。
確かに自分の個性を主張できるファッションに、いかに巡り合えるか?ですね!
私は現在44歳です。第2次アイビー・プレッピーブームの頃に洗礼を受けた一人です。中学生から高校生にかけてメンクラやPOPEYE等の雑誌を読み影響を受け最初に買ったアイテムはVANの黄色のOXフォードのBDシャツでした。
DCブランドやアメカジ・アウトドア・ミリタリー等々…色々と回り道をしましたが、5〜6年前位からIVY・TRADに回帰しました。仕事や家庭内のストレス等で急激に痩せてしまったのです。現在3人の子供を持つ身分なので高値で洋服を購入する事はままならず、昔着てた服を着ようとクローゼット・押入れ等を探した所、ダッフルコートやピーコート、ブレザー、ノータックのスラックス等々…出て来ました。いまさらIVY・TRADも悪くないなと自分で勝手に思い込み、長年愛用してたレッドウイングのペコスブーツを売りさばき、ティンバーランドのデッキシューズを買ったのが5年前位ですかね〜
やっぱり自分で言うのもなんですが、他人様に何を言われても自分にはIVY・TRADファッションが一番しっくりきますね。自己満足の世界です(笑)。

長文、失礼致しました。(汗…)





Re: JUNも昔はIVYだった n-project - 2009/08/02(Sun) 15:44 No.605   HomePage

「JUNがアイビーであった頃」
http://blogs.yahoo.co.jp/kuramakaidou_nikenjyaya/1721441.html



Re: JUNも昔はIVYだった n-project - 2009/08/11(Tue) 13:19 No.607   HomePage

VANはアメリカ東部のアイビーを中心に展開していましたが、同時にアメリカ西部のファッション「コンテンポラリー」物も製作していました。

JUNはアイビーの後は、当時「コンチネンタル」と呼ばれたヨーロッパ・ファッションに大きくシフトしたのでした。
http://blogs.yahoo.co.jp/kuramakaidou_nikenjyaya/2469640.html

「コンチネンタル」のブランドとしては「EDWARD'S」も人気が有りました。



Re: JUNも昔はIVYだった ozaki - 2009/08/13(Thu) 02:26 No.608   HomePage

n-projectさんこんばんわ。
私的には、又JUNにもTRAD復活して欲しいですね。



ATC大阪支部へ行ってきました 投稿者:ozaki 投稿日:2009/07/14(Tue) 01:20 No.596   HomePage

先週11,12日は大阪へ行ってきました。
日曜日はフリーだったので大阪城見学と
ATC大阪支部を見学してきました。
突然の訪問で支部長にはお会いできませんでしたが記念撮影はシッカリしてきました。(笑)



Re: ATC大阪支部へ行ってきまし... TRAD - 2009/07/15(Wed) 08:50 No.597   HomePage

ozakiさん、こんにちは。
さすがは全国行脚のozakiさん、ついに大阪にも着かれましたね。
先月、私たちも集った場所ですから不思議な感じです。(笑)

支部長さんがいらっしゃらなかったのは残念でしたね。
日曜日が一日フリーでしたら、ランチでもご一緒すればよかったですね。
この場所でしたら乗り換えなし、2時間少々で到着できます。(笑)



Re: ATC大阪支部へ行ってきまし... ozaki - 2009/07/16(Thu) 21:55 No.598   HomePage

TRADさん
こんばんわ
土曜日は夕方から用事が有りましたので、お昼御飯を鶴橋へ焼肉を食べに行きました。
さすがに専門店が多く美味しかったです。その時にトライさんへ行って見ました。直ぐ近くですね。
次回はご連絡しますのでその時はよろしくお願いします。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Edit by Lunar Studio