最新情報01年11月4日号

‘01年度第3回例会ツーリング「 やっぱり阿蘇

昨年の4月より阿蘇山へ上る3つの有料道路パノラマライン(坊中線、赤水線、吉田線)が無料になっていまし た。大体一回上ると1200円程掛かっていましたので、今までは敬遠していましたが、無料となると此れを見逃す手は有りません!
早速、南阿蘇から攻めてみました。今回のツーリングルートは熊本より俵山経由で阿蘇の外輪山を眺めながら久木野村 から白川水源へ向かいました。白川水源はもう皆さんもご存知の通り日本名水百選の一つで毎分60トンも湧き出している清らかな水は、見る者の心を落ち着か せてくれます。阿蘇に上る途中に銀河高原ビール阿蘇白水工場があります。ここでは特産品やドイツ直輸入のお菓子など、ここでしか買えないお土産が勢ぞろい でした。
阿蘇山へはパノラマライン(吉田線)より一気に草千里まで駆け上がりました。途中目の前に広がる草原は雄大です。 草千里からはパノラマライン(坊中線)を通り可愛らしい米塚を左手に見ながら「はな阿蘇美・阿蘇アグリスクエアイングリッシュローズガーデン」へ向かいま した。ここは今回の昼食場でも有るのですが、九州最大規模のイングリッシュローズガーデンや日本初のとうふ博物館、阿蘇の物産を販売する物産館、おいしい 自家製豆腐を使った料理が楽しめるレストランなどが有ります。
昼食には阿蘇の水と大豆で仕込まれたはな阿蘇美自家製手作り豆腐と、阿蘇の高原野菜、阿蘇の米を使った「豆腐会 席」を選びました。帰りは、眺めの良い大観峰を抜けて田舎道をゆっくり帰って行きました。

リンツーグレポート

1、目 的 地 :熊本県南阿蘇「白川水源」「銀河高原ビール」「草千里」
        「はな阿蘇美・阿蘇アグリスクエアイングリッシュ ローズガーデン」(晴天)

2、日    時 :10月7日第1日曜日

3、出発場所 :九州縦貫道 古賀サービスエリア

4、参加人数:13台(22名)

4、コース 概要 :古賀サービスエリア7:00出発⇒九州縦貫道⇒7:25〜7:35基山PA(10分休憩)
                    ⇒益城熊本空港IC⇒県36号⇒県206号⇒8:50〜9:05萌の里(10分休憩)⇒
                    県206号俵山⇒国325号⇒9:40〜10:25白川水源(45分休憩)⇒
                    ⇒10:30〜10:50銀河高原ビール(20分休憩)⇒阿蘇パノラマライン(吉田線)                            ⇒11:06〜11:16阿蘇スキー場P(10分休憩)⇒草千里通過⇒
                    阿蘇パノラマライン(坊中線)⇒米塚通過⇒11:50はな阿蘇美着(昼食レストラン
                    「燦」11:50〜12:50)⇒小国⇒杖立温泉⇒松原ダム⇒「大山木の花ガルテン」
                    (13:55〜14:05休憩)⇒小石原民芸村15:30解散

最初の休憩地点「萌の里」に到着です

萌の里

萌の里コスモス
季節柄コスモスの花が満開でした

萌の里1

萌の里2

白川水源到着
白川水源駐車場

白川水源
こんこんと湧き出る清らかな水でを眺めながらしばし休憩

銀河高原ビール に到着した時は丁度オープンした時間でした。
銀河高原ビール駐車場     銀河高原ビー

阿蘇
阿蘇山頂駐車場にて記念撮影

「はな阿蘇美・阿蘇アグリス クエアイングリッシュローズガーデン」
すべて豆腐で作った会席料 理、結構行けます。
阿蘇昼食      阿蘇昼食
花阿蘇美

花阿蘇美2

解散場所「小石原民芸村」に 到着です。
小石原民芸村
本日のツーリングでした。