最新情報05620日号

05年度第2回例会ツーリング「地鶏堪能ツーリング」

本年度 第2回、初夏のツーリングに行って来ました。

今回の ツーリングは久々に国東方面を観光して歯ごたえの有る炭火で焼く湯布院の地鶏を味わいに行って来ました。コースは椎田道の駅「おこしかけ」を出発して旧 10号線中津市街より海岸線を走って豊後高田へ入ります。豊後高田は昭和30年代以前に建てられた 古い建物が7割 も現存することから「昭和」にスポットをあて、懐かしく、いとおしい昭和の街並みを再現し、まちおこしに取り組んでいて観光スポットとしてにわかなブーム を巻き起こしています。次の目的地は豊後高田より15分で着く九州で一番古くて美しい寺、四季折々に美しく表情を変える「国宝富貴寺」に寄りました。富貴 寺を観光した後は、湯布院へ向かいますが、国東の田舎道を抜け安心院のアフリカンサファリの横を通るコースで、途中ちょと狭い所もありますがとても良いド ライブコースです。

又、昼 食場所は7年ぶりに由布院の炭火で頂く地鶏を堪能して来ました。歯ごたえがありますよ!

帰り は、湯布院より日出生台の高原を抜け玖珠へ出ますがこのルートも7年振りに通ってみるとすっかり道 が整備されとて も走り易くなっていました。このルートもお勧めです。

昭和

ツーリングレ ポート

1、

目的

大分県「豊後 高田昭和の町」「国宝富貴寺」「湯布院地鶏亭ペガサス」

2、

65日第1日曜日

3、

出発場所:

豊前おこしか け

4、

参加人数:

10台(15名)

5、

コース概要:

「道の駅」豊前おこしかけ8:30出発⇒県道113号⇒県道23号⇒豊後高田昭和の町(9251000観光)

⇒県道34号⇒国道376号へ⇒国道2号へ⇒)⇒富貴寺(観光10151030)⇒県道655号へ

⇒県道42号へ⇒六郎丸方面へ県道717号線⇒国道500号左へ⇒高速を潜って右折⇒県道616号へ右折

ペガサス(昼食11301230)⇒県道616号⇒県道50号右折⇒県道679号⇒県道409号⇒県道679

⇒県道43号へ⇒立羽田の景(休憩14001415)⇒県道43号へ⇒国道212号左折⇒国道496号左折野峠へ

⇒国道500号「彦山鷹巣駐車場」1530解散

okoshikake

椎田道の駅より1時間、豊後高田の昭和の町へ 着きます。