最新情報6月13日号

98年度第2回例会ツーリング
今回目的地に選んだのは夏みかんの香りに包まれ歴史が息づく町、「萩」に車を向けました。OBHRは今まで沢山のツーリ ングに出かけましたが良く考えるとこのメジャーな「萩」は今まで一度も行った事が有りませんでした。
たいていの方は、一度は行った事が有ると思いますが、山陰の名所として是非今回行っておきたいと思います。今回の「萩」 は普通に行く観光名所と違って萩の町よりチョット離れた「萩ガラス工房」と毛利氏の菩提寺「東光寺」をメインに行ってきました。
又、行きの日本海を眺めながら走る191号線と帰りの秋吉八景と称されるカルスト台地のルートは心地よいツーリングが楽 しめました。昼食は「萩」の宿でも老舗の「楽天地」で海の幸をふんだんに使った会席善を満喫しました。(私が下見に行った時は時節柄白魚が出ました。海を 眺めながらの昼食は最高、温泉も入れますよ!)。
帰りは、秋吉台を抜けて美祢ICより高速で壇之浦PAまで戻って解散しました。

ツーリ ングレ ポート

1、目 的 地 :歴史の町「萩」

2、日      時 :6月7日第1日曜日(臼曇り)

3、出 発場所 :下関運動公園駐車場(下関球場)

4、参 加台数 :7台(11名)

5、コース概要 :下関運動公園駐車場9:00⇒国191⇒土井ヶ浜弥生パーク9:50〜10:00⇒国191⇒萩楽天地
               着12:00萩楽天地出発13:30⇒国191⇒萩ガラス工房13:40〜14:00⇒国191⇒東光寺着14:15
               東光寺出発14:45⇒国191県28県32⇒秋吉台⇒国435⇒美祢IC⇒壇之浦PA 17:00解散

朝8時30分そろそろツーリング仲間が集まりだした。
今日も元気で出かけよう!

下関

下関からちょうど1時間土井ヶ浜弥生パークに到 着
ここでちょとトイレ休憩

土井が浜弥生パーク
国道191号よりちょと入り込んだ土井ヶ浜弥生パークはツーリングの休憩には、もってこいの場所です。

萩に到着

老舗の「楽天地」で海の幸をふんだんに使った会席善に舌包み。昼 食後は萩の町より少し離れた「萩ガラス工房で手作りガラスを見学。

毛利家の菩提寺「東光寺」に到着

東光寺到着
ちょっと歴史を尋ねて見よう!東光寺参道

みんなで記念撮影

萩を離れて一路帰路へ
秋吉台で最後の休憩
秋吉台
次は高速道路なので幌を閉めるメンバーもいます。やっぱりロードスターは高速道路向きじゃないね!

解散場所、関門橋下の壇之浦PAへ到着。
本日のツーリングでした。