最新情報7月10日号

99年度第2回例会ツーリング「良い所見つけた!」
今年第2回目のツーリングに行ってきました。
今回は、久しぶりに大分は竹田まで足を延ばして来ました。先日、竹田を目的地に下見に行ってきたので
すが大分市から竹田に向かう国道442号と平行して走る平成パークラインの途中に、ナビで見つけた「香り
の森博物館」を見つけました。「もう行ったことが有るよ!」て人にはゴメンナサイ。
「休憩場所にチョト寄って見るか!」と言う軽い気持ちで寄ったのですか、「こんな山奥にこんな凄い施設が
有るのか!」とビックリしました。
内容は、香りにまつわる物全てがテーマです。(ここでは、自分だけのオリジナルの香水、石鹸、ボディー
ソープを作れる香りの工房も有ります。女性必見)この後の行程は、竹田のチョト手前に有る「原尻の滝」に
寄って来ました。ここの滝は別名「東洋のナイアガラ」と言われ、普通滝は下から見上げる物ですが、
ここは上から見下ろす滝でチョト変わったイメージです。昼食は竹田の「ホテル岩城屋」で田楽料理を満喫して来まし た。(とてもヘルシーでした)

リンツーグレポート

1、目 的 地 :大分県「香りの森博物館」、「原尻の滝」

2、日    時 :6月6日第1日曜日(8時00分集合8時10分出発、快晴のち大雨)

3、出発場所 :椎田セブンイレブ

4、参加人数:8台(14名)

5、コース 概要 :椎田セブンイレブ8:10⇒国10椎田道路⇒中津バイパス⇒宇佐別府道路⇒
                  別府湾SA(10分  休憩)⇒大分光吉IC国442号⇒平成パークライン⇒
                  「香りの森博物館」10:30〜11:00見学⇒県21号⇒「原尻の滝」(11:40〜11:55休憩)
         国502号⇒竹田「岩城屋」(12: 20〜13:10昼食休憩)⇒県57号⇒国442号⇒瀬ノ本高原⇒
                  小国(道の駅休憩)⇒国212号⇒杖立て温泉⇒国212号⇒日田⇒
                  小石原民芸村駐車場17:00解散

別府湾SA
朝椎田を出発して約1時間最初の休憩場所宇佐別府道路の別府湾SA に到着。九州縦貫道に比べると車も少なくゆっくり休憩できます。

平成パークライン

大分光吉ICを降りて国道442号(ちょと狭い)を抜けると 新しく出来た平成パークラインに 出ます。とても快適な道路で峠を楽しむにはもってこいの道路です。

香りの森博物館に到着!

突然現れる建物に「こんな山奥にこんな凄い物が在るのか!」と驚か されます

香水はもちろん、香りに関わる物は全て在ります。
(女性必見)お土産も結構変わった物がありますよ!

地図

第2の目的地「原尻の滝」に到着

「東洋のナイアガラ」と言われる滝の前で記念撮影

※参考:この場所は道の駅「原尻の滝」を目指して行くとすぐ 横に滝が在ります。

滝廉太郎の「慌城の月」で有名な 竹田に到着
大分の郷土料理「田楽料理」を 「ホテル岩城屋」で楽しみま した。

帰りは瀬ノ本高原を抜けて、小国 の(道の駅)で休憩を取 り、解散地小石原まで帰って来ましたが、昼からはどしゃぶりの雨。OBHRのツーリングでは珍しい事です(今回雨男がいたのかな?)
「道の駅」小国での休憩

解散場所小石原民芸村(凄い雨)

春のツーリングでした。8月は恒例のビアパーティをやる予定です